6月27日 ISの教科書

朝日新聞 ISの教育子どもを洗脳 算数問題「10人の敵4人殺したら残りは」 モスルから逃れた生徒ら証言 ISの教科書の記述例 小学5年生の算数▼小銃の1つの弾倉には、弾丸が25発入ります。100個の弾倉には何発が入っていますか。また、1000個の弾倉には何発入っていますか▼1人の「イスラム国」戦士が、1日7時間パトロールします。285日で何時間のパトロールができますか▼ある攻撃作戦で、87人の戦闘員を3ヶ所に同じ人数ずつ配置します。1ヶ所に何人ずつを配置できますか 英語-対話文 ムスタファは明日、ナイジェリアの(過激派組織)ボコ・ハラムに加わっている叔父のムハンマドに会いにいき、2週間滞在します(いま、携帯電話がなっています) アリ:こんにちは。元気かい? ムスタファ:こんにちは。元気だよ。君は? アリ:今日の午後、シティセンターで不倫をしたカップルの石打ちの処刑があるんだけど見に行かない? ムスタファ:それはいいね。一緒に行こう。財布を持っていって、ナイジェリアで必要なお金を両替しよう アリ:じゃあ、後でね

朝日新聞 「中国のエルサレム」強まる信仰弾圧 監視カメラ拒否 温州、キリスト教徒が15% 中国のキリスト教 影響力の抑制狙う?

読売新聞 トビイカ食べないか? 南海に生息、似た食感 スルメイカ不漁「代役」調査

東京新聞 大凶作救った「ひとめぼれ」 来年4月種子法廃止 「日本の種子(たね)守る会」設立へ 消費者・生産者連携 「県は品種改良続けて」 多国籍企業「独占」のリスク ブランド米いずれ消滅? 「民間任せなら価格高騰」

読売新聞(夕刊) 耕作放棄地を悪用 「闇農業」群がる失踪実習生 産出額全国2位 販路も確保 収入多く 低賃金影響「犯罪の温床」 不法営農事件